iTunes Music Store-USで「Music From Planet Marsh」を買う方法


予告から1年以上も待たされて、ようやくリリースされたJJのソロ「Music From Planet Marsh」ですが、iTunes Music Storeからダウンロード販売という形式になりました。いろんな事情からこの形を選択したのだと思いますが、日本人にとっては大問題です。なぜなら日本のiTMSでは取り扱っていないからです。amazon等で通販を楽しんでいる方なら「他の国のiTMSで買えばいいじゃない」とお思いになるかも知れませんが、基本的に対応国で発行されたクレジットカードと住所がないとアカウントが作れず、買い物ができないのです。

ネットで販売してる意味ないじゃないか??このスカポンタン!!

企業のしがらみって、いやねぇ。とにかく、殆どの日本人は海外のiTMSでお買い物できないってことです。困ったなぁ…。しかしネットで色々調べていると、それなりに抜け道があるようです。私が利用した方法を紹介します。クレジットカードではなく、iTunes Music cardというプリペイドカードを使って買い物をします。
デザインのしずく [http://tomomon.net/] の、このエントリー [http://tomomon.net/arc/2005/11/itms.html] を参考にしつつ、iTunesを使い慣れていない私が悩んだ点も含め、テキストを書き起こしました。

(追記)
JJのオフィシャルサイトからも購入できます。Paypal払い(クレジットカード可)です。

Let's try!!


1.プリペイドカードを購入する
私はBass On Top [http://www.bassontop.co.jp] いう大阪の楽器屋さんのサイトを利用しました。
購入には銀行振り込みとクレジット決済の2種類があります。後者にすると、数分後、16桁のピンナンバーがメールで送られてきます。
「Music From Planet Marsh」は$9.99なので、私は$10を購入しましたが、他にも買いたい音源がある人は、違う金額のカードを購入すると良いでしょう。

2.iTunesの環境設定
iTunesを起動させ、Storeを利用できるように各自環境を設定してください。
 ([環境設定] > [ペアレンタル] > [Music Storeを無効にする]のチェックを外す)
その際「1-clickを使って購入およびダウンロードをする」か「ショッピングカートを使って購入する」の選択もしておいた方が後々焦りません。
 ([環境設定] > [Store] )

3.iTMS-USへ行く
「ソース」の [Music Store] のアイコン(緑のバッグ)をクリック。
最初は日本のお店へ飛ばされますが、画面をずっと下にクロールさせて、プルダウンメニューでアメリカを選択します。すると自動的にアメリカのお店のトップページに変わります。

4.iTM cardを利用する
左側にあるメニュー[Account] > [Redeem]をクリックします。すると「Enter your 12-digit code exactly as it appears.」と英文で書かれた画面へ飛ぶと思いますが、それは無視しましょう。テキストフィールドの下に「Have an iTunes Music Card? Click here to redeem your 16-digit code」と英文が出ているはずです。その辺をクリックすると次は「Redeem a Prepaid Card」と書かれた画面が出ます。ここでメールで送られてきたピンナンバーを入力します。コピペ可。
【追記】
先日別のアルバムを買ったところ、[Redeem]の入力フォームが変わっていました。ピンナンバーは12桁も16桁も同じページで受け付けるようになっていました。(07.1.10.)

5.アルバムを探そう
iTunesブラウザの右上に購入したプリペイドカードの金額が表示されたらOKです。JJ君のアルバムを探しましょう。検索用のフィールドに「JJ Marsh」と入力すれば一発で見つかります。ボディビルダーは歌なんか歌ってないんだな。
1曲ずつの購入も出来ますが、ココは景気よく [Add Album] をクリック。"The Change"はそうしないと購入できません。

6.アカウントを作成
すると「アカウントを作って!」と言われます。ひるむことなく作りましょう。必要なデータはメールアドレス、パスワード、パスワードを忘れた時の質問(勿論英語)、名前、住所、電話番号など。クレジットカードの種類を選ぶところは [none] を選んでください。既に日本でアカウントを作成した人は、同じメールアドレスを入力するとはじかれるかもしれません。ご注意を。
私の場合、住所と電話番号は某銀行のシカゴ支店をお借りしました。もしアメリカ在住のご友人をお持ちの方は、事情を話して借りる方が良いと思います。

7.ダウンロード
2.の環境設定で「1-clickで購入」を選んだ人は、アカウント作成直後にダウンロードが始まるかもしれません。もしかして再度サインインするか何かすれば、即購入可能になっていると思います。

私はココでちょっと迷いました。いくら [Add Album] をクリックしても「もうあんたのカートに入ってるから買えないよ」とメッセージが出るばかりだったからです。そう言う人は知らないうちに「ショッピングカートを使う」を選択している可能性があります。
iTunesブラウザの「ソース」にある [Music Store] アイコン横にある▼を開いてください。出てきたカートのアイコンをクリックすると「本当に買いますか?」と確認のメッセージが出ると思います。OKすれば、ダウンロード開始です。(この辺ちょっとうろ覚えです、すいません。)iTunesブラウザ右に表示されている金額が減っていれば購入成功だと思います。


あとはiPodに入れるなり、CD-Rに焼くなりして楽しみましょう。
友達から焼き増しなんてしてもらっちゃダメだよ!!そのお金が、アーティストの明日の活動に繋がります。

(06.08.24.)
(06.08.26.修正)
(07.01.15.追記)


Back

inserted by FC2 system